難易度MAXのご相談

GWが始まりました。

期間中4日(木)定休日、5日(金)を休業とさせていただきます。

 

昨年末、県外から来店されたお客様はかなり難易度の高いご相談でした。

 

顔を斜めにしないと車が運転できないとのこと。

 

おまけに信号機の3つの電球が光っている1つしか見えないことがある⁉

 

当然、当店まではお友達の運転で来店です。

 

病院での検査では特に異常は見られず、地元の眼科さんでは問題解決のメガネ処方はできないとの回答だったそうです。

 

当店での両眼視機能の測定では角膜乱視軸、全乱視軸ともに90度方向のめずらしいタイプ。

眼球の動きが悪く特に水平方向に目を向けることが出来ません。

 

運転時に顔を斜めに向ける原因は水平方向の動きが悪く、使用されている近視乱視メガネの乱視軸が90度方向のためプリズム作用を利用して見ていたと推測されます。

視界を広げて見るよう度数調整したメガネを掛けて頂くと共に、部屋の四隅を順番に追うような日頃の運動を心がけていただきました。

 

昨日最終チェックとなりました。

 

顔を斜めにしなくても景色が通常通り見えるようになったとのこと。

ご自分の運転で来店され高速道路も問題なく運転できるとお喜びの様子です。

 

今回のような事例は解決方法にマニュアルがある訳でなく、私自身も大変勉強になりました。