定休日にDIY

当店で長らく活躍してくれた偏光視標 TOPCON PC-2

 

まだ国内で両眼視という概念、測定方法、対応方法が確立していなかった当時、海外講師による日本で初めてのセミナーに参加され眼鏡業界でも一目置かれた店主から譲り受けたもの。

 

まだ現役で活躍しているのは全国的にも珍しいと思います。

 

残念ながら進化するスポーツビジョン測定に有効な立体視チャートが少なかったり、年々リモコンの反応が悪くなったりしていました。

 

私自身のスキルUPを目指しPC-2は今月をもって引退となりました。

新しい視標はNIDECK SC-1600Pola 

 

直接壁に取り付けタイプのため、緑色だったクロスを視標と同じ白色に塗り直すことに。

 

業者さんに依頼する程の仕事でもないため塗料や道具一式を揃えDIY!

 

素人ながらまあまあの仕上がり。

 

新しい視標の導入でより測定の幅が広がればと思います。