視力だけでは分からないこと

先日来店された女子高校生から話を聞いて驚きました。

クラスの近視の女子生徒の中でメガネを掛けているのは自分だけだそうです。

 

容姿が気になる世代なのでコンタクトを選ぶ気持ちも分かります(笑)

 

一見コンタクトレンズと比較するとメガネに分がないように見えますが、実はメガネの方が優れている事もあります。

 

40代女性 日常は1Dayのソフトコンタクトレンズを使用

主訴:コンタクトを外した時にメガネを使用。

今まで作ったメガネどれも気分が悪くなり、自分に合うものがあるのか相談したい。

 

〇家でもメガネに換えると気分が悪くなるのでコンタクト中心の生活

〇疲れ、頭痛、肩こり、めまい、乗り物酔い、腰痛あり

〇コンタクトでも動くモノを見ていると気分が悪くなり目を閉じてしまう

 

両眼視機能測定の結果、視線ズレを一致させようと一点に集中し見ていることが分りました。

 

視界の一点ばかりにフォーカスする見方をしていると、早いスピードで動くものに視線が対応できなくなり気分が悪くなったり乗り物酔いしやすくなります。

 

遠くを眺めるよう意識することを伝え、視線のズレを補正したメガネをコンタクトの上から掛けてもらいました。

 

目の周りの力みが和らぎ、度が入っていないのに一段とクリアに見えるとのこと。

今までの不調の原因がここにあったのだと理解できたそうです。

 

快適なのでコンタクトの上から使用するメガネをお作りすることになりました。

このように視力だけでは判らない見方も考慮してメガネをお作りしています。