コンタクトからメガネへ

8月になりました。今月のお休みは毎週木曜のほか14日15日のお盆、25日(水)となります。

 

コンタクトからメガネにして8カ月が経過したお客様の現在の様子をお聞きしました。

 

以前はコンタクトが中心の生活をされていて、自宅でコンタクトを外したときのメガネが欲しいとの来店動機でした。

 

2Wコンタクト装用時の両眼視機能測定結果は遠見眼位+12、近見眼位+3の内斜。

測定時は力んで視標を見てしまうのか値が高めに出ます。

 

これは集中型の見方をされている表れでもあります。

 

現状緊張した目の使い方をされていること、プリズムで緊張を抑える効果が期待できることを説明させていただき、一先ずプリズムメガネを使って頂くことに。

現状の最高視力0.9 右S-6.75、左S-6.75

2か月後⇒視力1.0 右S-6.50 左S-6.25

近視度数も軽くなり視力も改善しました。

 

コンタクトと比べメガネの利点があるとすれば、両眼視機能を整えるプリズム補正ができることです。

コンタクトレンズにプリズムを入れることはできません。

 

最近は調子が良いのでコンタクトは使わずメガネだけの生活をされています。

 もう一本同じ度数のメガネが欲しいとのことで、オリバーゴールドスミスの一山フレームをご持参されました。

 

もしこれ掛けたい!と思うフレームがあれば、測定とレンズのみ当店でも問題ありません。