おめでとうございます。2021年初投稿です。
営業初日の様子をご紹介したいと思います。
こんな感じで日々ご相談にお応えしています。
(1月4日 初営業日)
娘さんからのご紹介で初来店された70代男性。
ご相談内容:今のメガネが使いにくい
遠近両用を続けて2本購入(見づらいため)1本は最初から使ってない。
新聞はメガネを外して裸眼でないと見えない(購入当初から)
4年間ご使用遠近両用メガネ(矯正視力0.7)
右 S-3.50 Add2.25
左 S-2.75 C-0.75 Ax180 Add2.25
今回測定した遠方度数(矯正視力0.7)
右 S-2.00
左 S-1.75 C-1.00 Ax90
乱視の軸方向も間逆?メガネを作った後で白内障の手術しました?と疑うほどメガネ度数と差がありました。
レンズの中心より少し上、遠方を見る場所は過矯正で目への負担が大きいため、メガネの真ん中より下の度数の弱い場所(本来なら中間エリア)で遠くを見られていたようです。
目以外の病気や体調の変化によって短期間で目の状態が変わる場合もあります。
今回のケースも可能性がゼロではありません。
そのため当店ではお客様の過去の測定データは保管するようにしています。
今回は手元から中間までが広く見えるタイプの遠近両用レンズでお作りしました。
メガネを外さなくても新聞が読めるように。
(それが普通なのですが)
大きめなフレームがご希望だったので
60サイズのリドルチタニウム TX-21