不同視のめがね

国内移動制限は解除になりましたが、感染防止のため事前のご予約をおすすめしております。

店内が3密とならない少人数での接客にご協力お願いいたします。

楽になるメガネをご提案するようになって不同視でお困りの相談が多くなりました。

不同視とは左右の視力差が大きい状態です。

成長段階での屈折異常に差が生まれる後天的原因による場合と、先天的に左右の眼球の大きさの差による場合があります。

 

一般的な不同視メガネの矯正は、一方の目は遠くが良く見えるように、反対の目はあえて近くにピントを合わせるモノビジョンという方法で調整され、実際このようなめがねを多く見かけます。

 

これを自動車に例えるなら一方にノーマルタイヤ、もう一方にスタッドレスタイヤを履いて走るようなもの。

真っ直ぐ走れないし、ハンドル操作に疲れてしまいます。

やはり楽に安定したハンドル操作ができる=両眼視機能を使えるようにしたいものです。

今回のめがねは、地元でリモート授業を受けている大学生のパソコン用にお作りしました。

 

右目は近視、左目は遠視です。

利目は右

どのような目の使い方してこの差が生まれたのかをイメージして度数を決めます。

 

普段用めがねは別にお作りしていて、このような2本の使い分けが両目を使うトレーニング&負担軽減となります。