野球少年

先週のことですが野球部に所属している学生S君のメガネ相談を受けました

受診した眼科の先生は

裸眼視力0.7見えているから現時点でメガネは必要性ないのでは?

とりあえず1.2まで見えるメガネの処方箋を書くけど作るかどうかはメガネ屋さんで相談して!

とお話されたそうです

 

S君とすれば視力が良くなればもっと打てると考えたのでしょう

右打ち?左打ち?と尋ねると以前は左、今は右打ちに変えたそうです

利目をチェックすると左目でした

 

今回はメガネは見合わせてアドバイスした方法を試してもらうことになりました

○右打ち左打ちに適した目の使い方をする

○裸眼視力が0.7でも打てる見方がある

○視力を1.2に矯正しても逆に打てない見方がある

○近視を改善するには近づき過ぎて本や携帯を見ない

 

高校野球鳥取大会の組み合わせが決まったようです

どの高校が勝ち進むか楽しみです