「合っていないメガネ」が引き起こす?…目の疲れ・頭痛・肩こり
取材を進め、たどりついたのは「目の個性」!
視力以外の目の個性!「楽な視力」とは?
先日のためしてガッテン!ご覧になりましたか?
メガネが進化していく・・・・そんな番組内容でした。
内容は(番組HPより抜粋)
目のピント合わせを司る「毛様体筋(もうようたいきん)」という筋肉。
実は「毛様体筋に負荷をかけなくてもピントが合う距離」があります。
同じ視力の人でもその距離はバラバラ。
つまり、毛様体筋がほとんど働かない状態でどこにピントが合うかは、人によって様々なのです。
番組ではこの距離を「楽な視力」と名づけました。
そしてこの個性こそが、「自分に合ったメガネ」作りにとって重要だといいます。
(途中省略)
「楽な視力」を知る方法の一つが「調節機能解析装置」と呼ばれる装置で検査を行うことです。
ところがこの装置は国内に500台ほどしかなく、どこでも検査が受けられるわけではありません。
番組では「調節機能解析装置」がクローズアップされていましたが、当店のケラトメーターに付属している機能でも応用できます。
全国でもほんのわずかなメガネ店ですが、調節機能解析装置がまだない頃から、水晶体による調節力、輻輳による調節力を測定し「個性に合ったメガネ」を作っています。
やっと日の目を見た!そんな感じです。(笑)