第2回くらよしまちゼミ開催!

11月に入り、鳥取中部地震の余震の数は少なくなってきました。

まだまだ街中ブルーシートが張られた家がたくさんあります。

我が家もブルーシートのお世話になっていますが、業者さんも手一杯らしいので気長に修繕待ちです。

 

さて、元気いっぱい 11月7日(月)~12月9日の日程で『第2回くらよしまちゼミ』が開催されます。

 

まちゼミとは、地元の商店主たちが講師となり、得意な分野で皆さんのためになる講座を開きます。

 

自分のお店やスタッフを知っていただき、もっと気楽にお店に立ち寄っていただければいいなと思います。

 

基本は参加無料の講座が多いですが、材料費だけ頂く講座もあります。

 

 

 

私も講座を開きます。

タイトルは『眼のストレッチ講座』です。

 

目でものを見ていると思われがちですが、脳で見ているんですね。

脳が二つの目を使って、3Dカメラのような立体感を作っています。

片眼だけでは奥行きやスピード感がつかみにくいのです。

 

近くを見るときには両眼を寄り目にします。

遠くを見るときはほとんどの方が少し広角に眼を開いています。

この運動をしているのが眼の周りについている6本の『外眼筋』なんです。

 

今回の講座では外眼筋の緊張度合いをお調べして、スムーズに動くように指導させて頂こうと思っています。

 

まだ定員に空きがありますので、ご予約お待ちしています。